安心の研修制度

入社年度の基礎研修

  • 歯科医療専門知識の基本
  • 歯科業務スキルの基本
  • 社会人1年生としての基本心得

などを学び、歯科従事者としての“器”づくりを目的とした研修です。

新入社員合同研修

技工・営業・事務、各業務の新入社員全員での宿泊研修です。
当社企業理念の“進歩と調和”のもと、全員が各人を認め合い・協力し合いながら歯科専門知識・スキルや、一般マナーを習得する研修です。

新人営業研修

新人営業マンを対象とした、歯科営業マン育成 長期研修です。
一般歯科知識はもとより、当社独自技術・独自商品の営業知識や、安全運転スキル・交通マナーといった営業実務の基本を習得する研修です。

※年度ごとの採用課題に応じて、基礎課程に技工士・事務メンバーも参加します。

フォローアップ研修

基礎研修終了後、配属先での営業体験から年度ごとの課題をテーマにプロとしての対処法、自己管理、人間関係の構築など、さらに実践的な知識・スキルをフォローアップします。

新人営業マンを対象に、年度内に2回(夏期・秋期)開催します。
これまでの講師陣に加え、技工・営業の先輩社員も加わり、互いの経験を共有しながら学ぶプログラムです。

職種別研修

技工コンテスト 技工士全員を対象に臨床で培った技量を競い合い、自身の成長を実感できるコンテストです。
活動報告会 技工士・営業対象の別企画により、技工実務・営業実務での課題と対策から学びを深めます。
事務研修① 専任の外部講師による、社内勉強会です。メンバー全員がスクラムを組んでの実力アップを目指します。
事務研修② 垣根のない様々な事務実務(機会の平等)を通して、バランス感覚に優れた事務社員育成を目指します。

階層別研修

歯科知識検定 技工士管理職を対象とした、臨床知識(初級・中級)を習得するための検定試験と講習が一体となったプログラムです。

その他、各人の成長と課題にマッチした、一般企業を対象とした業務スキル・管理知識習得コースに積極的に参加しています。

現場研修

技工社内勉強会 クラウンとデンチャーの2部門により運営される、臨床実践力を高めるためのプログラムです。
その他、営業面でも営業所間での現場研修を行っています。

外部研修
(外部講師・外部施設)

  • 歯科における、各学会・学術大会への参加。
  • 各地域で活動される、歯科医師主催研修会・例会・学術大会への参加。
  • 業界出版社主催による、様々な国際学術大会・技工技術ハンズオンコースへの参加。
  • 自社開催による、招聘講師によるオープン講演会の開催。

その他、施設ボランティアへの参加、各種交流イベント、スポーツ・文化イベントにも積極的に参加する事で、当社企業理念“進歩と調和”に基づいた、人間形成に向かって、全員で精進する文化を構築中です。

PAGE TOP